第9回ワークショップのご報告

大阪法人後見協議会
初の主催

第9回 ワークショップアルファ
大阪法人後見協議会主催!「法人後見のこれから」が
大盛会のもと無事に終了しました。

みんなでグループワーク

以前よりご案内して参りました、
大阪法人後見協議会主催の研修会
「法人後見のこれから」が、
予定を上回る参加者を得て開催されました。
11月11日、秋晴れのもと、あべのハルカス
23階で開催された今回の研修会。
あまりの眺望のよさに、
思わずスマートフォンを向けてしまう、
そんな和やかな雰囲気のもとで、会は進行しました。

参加者は、
今まさに法人後見の設立を検討されている方、
法人後見の事務所を立ち上げたばかりの方、
そして興味をお持ちくださった弁護士、
社会福祉士等、多様な皆さんに
お集まりいただきました。
参加者みんなで考えた
「利用者の意思決定支援(ワークショップ)」
法人後見がますます重要になると認識させて頂いた、
大阪府地域福祉推進室 辰巳様のご講演
そして初めての各法人活動紹介、
いずれもとても意義のある内容となりました。

大阪府 辰巳貞江氏の講演

大阪法人後見協議会として初めての研修会。
緊張しないわけはありません。
スタッフは一時間も前から集合し、
打ち合わせをしながら本番へ。
当日参加の方もおいでになり、
予定を大幅に上回る皆さんに来場いただき、
資料が足りなくなるハプニングも・・・。
戸惑いながらも、私たちは参加された皆さんに
何か持ち帰って頂かなければ、と奮闘しました。

ついに多くの皆さんにお披露目した
「大阪法人後見協議会」
たくさんの方々に参加いただいたことで、
非常に関心が高いこと
そして、
協議会に大きな期待を頂いていることがわかりました。

四天王寺大学 笠原幸子教授の講義


私たちの活動はまだ始まったばかりです。
大阪の成年後見制度の向上と
発展の一翼を担うことができれば・・・
そんな思いで、これからも
皆様に呼びかけて参りたいと考えております。
どうか、ご協力をよろしくお願い致します。

次回のワークショップは
2024年1月20日(土)午前10時~
あべのハルカス23階

四天王寺大学ハルカスキャンパスで
利用者の事例を検討します